江戸城外堀の送水口。ピカピカオールドプレート!

(2014.12.31)
ayaさんが色々教えてくださったので加筆・訂正しました。
加筆した部分はこの色です。あやさん、いつもありがとうございます。




本日、夫と江戸城外堀跡の一部を散歩してきました。
先日参加した歩き旅応援舎様の外堀コースが
ものすごく楽しくて、夫に紹介したかったんです。

実は、用意している過去の記事はまだまだありまして
京都の記事も上げきれていないのですが…
時系列を気にしているとなかなか更新できないので、
気にしないことにします。

なにより、今日の記事はすぐ書きたくて!

なんたって、

20141230_sosuiko015.jpg

ピカピカのオールドプレートと出会えたのです!

20141230_sosuiko019.jpg

新橋二丁目の第二光和ビルでした。

20141230_sosuiko017.jpg

サイアミーズコネクシヨン。可愛い。

「サイヤミーズコネクシヨン」と書いてしまっていたので訂正。

あやさんに教えていただいたところによりますと、
>因みに小ネタですが、片仮名表記において、
>建設工業社様や南北製作所様は「サイアミーズ」、
>村上製作所様は「サイヤミーズ」を使用しているようです。

だそうです。へえええ!


20141230_sosuiko018.jpg

メーカーはCEC様。うう、ピカピカだと映り込みを避けられない…

20141230_sosuiko016.jpg

CEC!という感じのネジ!光沢!美しい。

これだけピカピカだということは、ビルの方かどなたかが
きちんと磨いているということですよね。素晴らしいことです。


ちょっと順番が前後しますが、次はこの送水口。

20141230_sosuiko011.jpg

私は送水口でもマンホールでもエスカレーターでも
メーカーを推測・特定するのが大好きなんです。
送水口倶楽部のayaさんがメーカーについての記事を上げて下さったので
送水口を見る度にメーカーを推測しているのですが、これが難しい。

その場では「丸いから、南北さんなのかな」と思ってましたが…
これは村上製作所さんじゃないだろうか。いま気づいたけど、ネジ山が見える。
夫に遠慮せずにその場で仔細に観察するんだった…

村上製作所さまだそうです。よかった。

20141230_sosuiko010.jpg

蓋が壊れてしまったらしく、何かかぶせてもらっています。

これは、以前はかぶせられていなかったそうです。
ゴミを入れられたりしたのだろうか。


20141230_sosuiko002.jpg

次はこちら、ライト掛けの副業を頑張り中。

20141230_sosuiko003.jpg

ロゴが付いていると本当にありがたい。南北さんですね。


20141230_sosuiko014.jpg

こちらは岸本産業さんの露出Y。
ダイナミックな開脚、ダイナミックな「水」の文字。
鎖は付け替えてあるのかな。

20141230_sosuiko012.jpg

ロゴプレートが少しめり込んでいます。
これでいいんだろうか…


20141230_sosuiko009.jpg

こちらは鎖の集まり具合が素敵な壁埋設。
いやーメーカーが分からない!この鎖の感じは見覚えがあるのに。
あやさんに教えて頂いてメモったはずなんだけど、どこにメモったか忘れてしまった(T-T)
阿呆です…。消火栓機工さんだったかなー?

あやさんは、岸本産業さんだと睨んでいるそうです。
そうなのかー!これから色々見ていけば分かるようになるだろうか。
今から楽しみです。

20141230_sosuiko001.jpg

これは、岸本産業さんだと思う。
しかしこの送水口は設置位置が不思議でして、
レンガ造りの高架橋の下にあたるのです。

20141230_sosuiko020_20141230195435f78.jpg

これ以上引きの画像を撮っていなかった。
高架下に見えるアーチ状の入り口を入るとトンネル状の場所があり
そこに送水口があるんです。
つまり道路に面していない。なぜ???

2014-12-30kouka.jpg


これに関しては画像つきで追記。
現場ですが、こんな感じでレンガ造りの高架が続く場所です。
この入り口がたまに塞がれていないことがあって、入って通路を通ると
トンネルのような場所があり、そこに送水口があったのです。

名称未設定 1



フォトショップエレメンツを用いて芸術的な図を描きましたのでご覧ください。

通路は天井が低くて消防車も通れないだろうし、
このトンネルを延々と走ってくるわけもないだろうし…と思っていたのですが
目の前の道路に止まって、ホースを伸ばせばいいんでした。

トンネル内には他にも同じような送水口があるそうで、
すべて入り口から車かホースが届く位置にあるそうです。

自分の説明力に愕然としましたが、伝わったでしょうか。
伝わったことにしていいですか。



20141230_sosuiko004.jpg

フォントが素敵な壁埋設。
蓋の出っ張りの形が、さっきの南北さんのと似てるので
南北さんではと推測。苦しい。


もうひとつ、本日のメインがあるんです。

20141230_sosuiko007.jpg

きゃー!
村上さんの露出Yがずらっと!
見つけた時の動揺が忘れられません。

20141230_sosuiko008.jpg

壮観。

20141230_sosuiko005.jpg

でも鎖は付け替えられてしまっているのねーなどと
呑気に観察していたら…

20141230_sosuiko006.jpg

ぐわあ!!村上さんの素敵なロゴマークの上に
鎖留めをつけてしまっている。何てことするの!!

直前まで浮かれていただけに、自由落下して
地面に叩きつけられるような衝撃でした…酷い。

喜んでいいのか悲しんでいいのか分からない物件でした。


というわけで本日のまち歩き、送水口編でした。
蓋も素敵だったので近々アップします。


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。