サロンデュショコラに行ってきたよ!




1月21日、初日にサロンデュショコラに行ってきました!


(蛍光灯の下で撮った都合上、
写真がナナメになって悔しい)



今回が初参戦。

去年、Twitterでサロンデュショコラを知って
へーこんなのあるんだーと見ていたら、
みんなが話してる金額の桁が違う!

中でも12万円くらい使っている猛者に驚いて
そんなに違うの?と調べ始めたのが
チョコレートに興味を持ったきっかけでした。
今ではすっかりチョコレート好きです。




去年までは伊勢丹でやっていたらしいのですが、
会場が手狭になったようで今回からNSビルです。
三菱のエスカレーターで地下へ。





会場入り口にはチョコレートをテーマにした(?)
ファッションの展示も。かわいい。




着いたのは14:30くらいでした。写真だとすごそうに見えるけど、
混んでる!やばい!コミケ!!とか色々聞いて覚悟していたからか
一番空いてる時間だったからか、混雑はそんなに気にならなかった。
普通に歩ける隙間はあります。




始まってから4時間ちょっとだったけど
既に売り切れのものがけっこうありました。
カンプリニ…(T_T)行列出来てたらしいしなぁ。




会場内のステージではショーやデモンストレーションが
行われていました。参加したかったなぁー
写真はティエリー・バマス氏。

後ろに見えるのはサダハル・アオキと
ジャンポールエヴァンの行列です。

こういう時はめったにお目にかかれないブランドに行く派なので
メジャーどころは不利じゃないだろうかと思っていたら、
全然そんなことはなかった。
アンリルルーだったかエスコヤマだったかの列は
一度会場を出て、中ホールの壁沿いにまで並んでいました。


入場して15分で軍資金の半分が消えてしまい、
自分を落ち着かせつつ、厳選するぞと言い聞かせる。
事前に色々チェックしてたんですが、
結局その場の気分で買ってしまいました。
それでいいのかもね。


以下、戦利品です。

カカオの味を色々みたかったので、タブレットばかりになりました。
Bean to Barも流行っていて、タブレット推しのところも多かった。




サマーバードオーガニック「ペルー71%」

実はオーガニックにあまり興味がなくて
チェックしていなかったブランドだったのですが、
会場入ったばかりで盛り上がっていたのと笑、パケで買いました。



口に含んでからの味と香りの変化が
グラフで載っているんです!こういうの大好き。
テンパリングの時間と温度とかを載せてるブランドもあるよね。
どこだっけ。サロンデュショコラには参加してなかった気が。



ダヴィド・カピィ 「ボンボンショコラ4種」

唯一買ったボンボンショコラです。
ここは間違いないと聞いているので楽しみ。
説明書きをつけないブランドらしいのですが、
裏の原材料表示を見るとプラリネ、ジャンドゥーヤ…
あとは白ゴマ、わさび!?なんだそりゃ!?
うわぁ楽しみーー!今日帰ったら食べようっと。




ベルナシオン「パレドール」

実は、ベルナシオンにはタブレット目当てで行ったんです。
しかし目当てのタブレットは全て売り切れ…!
どうしよう、マンディアンにしようか…と悩んでいたら、店員さんが
「フィリップさんが本当にこだわっているのはパレドールですよ」と
教えてくれました。そうだったんだ!?失礼しました。
日本ではタブレットが人気なので色んな種類を作っているそうな。

というわけで購入。楽しみ。




ジュヴォー ロカイユヴァニラ ショコラコート

これは前回のサロンデュショコラのツイートで見掛けて
食べてみたかったもの。

これは当日に食べました。
軽いメレンゲのお菓子で、中にナッツが入っています。
かかってるチョコレートが流石に美味しい。
食べ応えがすごかった。




テオブロマ「BTB ペルー」

試食させてもらって買いました。美味しかった。
高級チョコレートを試食できるって凄い!

酸味の強いチョコレートが好き。



ドモーリ 「クリオーロ100%」、「クリオーロ6種」

食べてみたかったドモーリ。
希少なクリオロ種6種と、クリオロ100%!
100%って食べたことない。どんな味なんだろう?
食べられるか少し心配だけど楽しみ。




アルチザン パレドオール「ベトナム66%」

各ブランドのショコラティエが来ることも
サロンデュショコラのすごいところですが、
パレドオールも三枝さんがいらしていました。
「酸味があるものが好きなのですが」と言ったら選んでくれたもの。
ビーントゥバーの過程が一箱に入ったものも面白かったなぁ。
今度店舗に行こう。




オイアラ 「ダークチョコレート72%バー」

今回一番応援したくなったのはここ。
60%台と、この72%と78%の3枚のタブレットを扱っていて
「ぜひ食べてみて下さい」と試食させてくれ、
食べてみると全く味も香りが違って個性的。美味しい。
お店の方がものすごく熱く語ってくれました。
ショコラティエ(ラスムス・ボー・ボイイスン氏)もいらして
サインしてくれました。ここはまた買いたい。


あと軍資金が尽きたあとに試食を差し出してくれた
エスキスのガナッシュが香り高くて美味しかった。
買えなくてごめんよ、いずれ買いにいきます。


以上、サロンデュショコラの戦利品でした!
ほんとに楽しかった。余計なお金持って行かなくてよかった、
絶対使ってしまっていたに違いない…。


25日までやってるので興味のあるかたはぜひ。
私もまた行きたいが、我慢(>_<)

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。