大阪・神戸に行ってきたよ、送水口編。大丸そして箱入り



大阪・神戸へ行ったシリーズ、
今回は送水口編です。

蓋に比べると写真が多くないので、
1記事にまとめます。


DSCN2747.jpg

まず、なんといってもこれ。
大丸心斎橋店の須賀さん送水口です。

今回の大阪行きは急に話が決まったので、
予習している時間がなかったのです。
しかも滞在時間もあまりない。

ずっと行きたかった大丸がほぼメインの目的となりました。

DSCN2755.jpg

設置状況。

DSCN2745.jpg

大丸の紋章。

DSCN2753.jpg

あれ、蓋に「I.S」。
蓋だけ立売さん製あとづけなのかな。


大丸、解体されてしまうには
あまりにも勿体無いです。



DSCN2616.jpg

一番載せたかったものを無事載せたので、
力を抜いてお散歩に出ましょう。

アクリル蓋を見ると、関西に来た感じがします。

DSCN2634.jpg

三連立売さん。すごい眼力!
私はネジ式が一番好きなのですが、
立売さんのスタンドタイプに限っては
アクリル蓋がすごく似合うと思う。

DSCN2642.jpg

囚われてバナナの叩き売りをやらされていた風情。
売り切れたのかな、よかったね。

DSCN2652.jpg

フラフラ歩いていたら、いきなりオールドプレートが!
なんかこれAyaさんのサイトで見たことある!

DSCN2653.jpg

目の前の大阪ガス旧ロゴマーク入りの蓋も良かったので
一緒に記念撮影。
しかし低いところにいらっしゃいますねオールドプレートさん。

DSCN2687.jpg

キョロキョロ。可愛い。
この形は横浜でも見たことある気がしますが、
とても特徴的ですよね。

DSCN2695.jpg

私に「グッドデザイン賞の送水口」と覚えられている
スタンドタイプ。
上から吊られているのは初めて見た。

DSCN2711.jpg

「消防水利」の文字が可愛い

DSCN2680.jpg

先輩と後輩。

DSCN2685.jpg

とても素敵だったものがこれ。
まるで石碑みたいではないですか!
堂々としている。素晴らしい。

DSCN2686.jpg

街の顔と言っても過言じゃない気がする。


sinsekai3.jpg

そして、これ!
夫が撮ってきてくれたのですが、
動物園前一番街のアーケードの送水口だそうです。

アーケードなのに露出Y、
さらにオールドプレート?
こんなのは初めて見た!

夫に大喜びでお礼を言ったらぽかんとしてました。

sinsekai2.jpg

格式高いオールドプレートと
自転車に乗ったおじさまの不協和音。

sinsekai1.jpg

「もっと色んな角度から撮ってあげたかったけど
こんな状況だったんだよー」と
申しておりました。いやいや夫よありがとう。



そして2日目、神戸。



DSCN2977.jpg

神戸駅を降りて驚きました。
なんじゃ、こりゃ!?

DSCN2978.jpg

採水口が、展示してあるの?
いやいや実用品らしい。
赤く塗られているしカプセルに入っているし、
大混乱でした。何故なんだろう。

DSCN3157.jpg

こんなところにも、

DSCN3158.jpg

採水口(箱入り)。

DSCN3173.jpg

ビルの中にも、

DSCN3175.jpg

採水口(箱入り)。

DSCN3178.jpg

地下街には、こんなものが!

DSCN3179.jpg

いやーこのセット感が素晴らしい。
表示灯のところがわざわざ丸く繰り抜かれているのもポイント高い。


神戸は採水口をはじめとする
防火設備に優しい街だということが分かりました。



【大阪・神戸関連記事】
大阪・マンホール蓋編
大阪・建築編

関連記事

2 Comments

Guli_Gura says..."わくわく"
こんばんは。
初めまして。
どれもこれも、見た事があるのが殆どでとてもわくわく
してしまいました。
大丸の送水口にI.Sがあるのは知りませんでした。
上からみると、PAT.No,が刻印されていますよ。
動物園前のも奥にもう1つあります。
尼崎にもアーケードなのにY型があったりします。
ブログ楽しみにしています。
2015.04.26 22:03 | URL | #5lgk84Pk [edit]
みわ says..."Re: わくわく"
>Guli_Guraさん

初めまして、コメントありがとうございます!
わくわく読んでいただけたようで、本当に嬉しいです。

大丸の送水口、上から撮るとPAT.NO,が入ってるのですか!
撮りたかった…しかし私が行ったときは近づけなかったので
上から撮るのは難しかったかも。でも撮りたかったです…

尼崎にもアーケード露出Yがあるのですね。
夫に写真見せてもらったときは衝撃でした。他にもあるなんて。
尼崎行くときには必ずチェックしようと思います。

今後ともポツポツ更新していきますので、
お立ち寄り頂ければ嬉しいです。コメントありがとうございました。
2015.04.27 08:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。