お散歩で見た野鳥。ツバメ大地に立つ



昨日の話になりますが、久しぶりに朝散歩に行けました。



いつもは散歩で見た鳥はTwitterで呟いているのですが、
今回は地面に降りてるツバメを撮れたので
写真何枚も載せたくてブログにアップ。

…このタイトルしか浮かばなくて、
何度もやめようと思ったんですが他に浮かばなかった。

いいんだ、自分に正直に行こう。

テテテテーン♪
「ツバメ、大地に立つ」
デデデデン!!



今回のお散歩は鳥見的に豊漁でした。
ちょっと雨が降ってから晴れたという好条件。

ムクドリたちが元気そう。



川にはイソシギ。



光っちゃったけど、コチドリ。
可愛い声でピヨピヨしてました。



コサギさんも動きがアクティブ。
足先の黄色が可愛い



目を上げるとカワウ。大きい鳥は撮りやすくて好き。



大きい仲間のカルガモさん。見るとホッとします。



なんと、ガビチョウがすごく近くに!
慌てて撮ったけど、すぐ飛んでいってしまった。

ピントが前に取られてしまったんですが、
いつも声だけ聞こえて姿を見つけられないので
ガビチョウだと分かる写真を撮れただけで嬉しいので載せちゃう。



ハクセキレイもアクティブ。速い!!
しゅたたたたたーーっと走って、くるっと回って
虫を捕まえたりしていました。動画に撮りたかった。



で!ハクセキレイを見ておりましたら、
すぐ近くに降り立つ影…ツバメじゃないですか!!



巣作り用の泥を集めに来たんですね。
写真では見たことあったけど、実際には初めて見た。わー



あんぐり。
一生懸命ズームしてるんですが、トリミングすると画質落ちますね。

高解像度で撮りたい!
でも一眼レフは持って歩くのが大変そうだからそんなに欲しくない!
しかし高解像度で撮りたい!



カワラヒワも降りてきました。
やっぱり泥を集めている様子だったけど、
カワラヒワも巣に使うのかな?



はー、良いポイントを知ってしまった。
たびたび張りに来よう。



ところでツバメといえば、日吉駅前の交番のツバメが
もう巣立ち寸前でした。

羽ばたきの練習してたよ。

すぐ近くにある駅構内の巣はまだ巣作り中だというのに。早い。



スサー。



関連記事

7 Comments

幹太 says..."可愛いですね〜"
カッコイイ猛禽類が大好きなんですけど、小さな鳥たちは可愛いですね〜(*´ω`*)
2015.05.13 12:44 | URL | #- [edit]
says..."Re: 可愛いですね〜"
>幹太さん

猛禽お好きですか!私も好きです!
でもトビ以外をなかなか見つけられないんですよねー(T_T)
いや、トビも好きなんですが…
2015.05.14 09:51 | URL | #XREOWBOU [edit]
幹太 says..."チョウゲンボウなら"
チョウゲンボウなら庭で巣作りしたことがあったので、じっくり観ました!
鋭い鳴き声でカラスを威嚇し、直接攻撃で撃退して巣を守った時は感動しました!
2015.05.14 17:26 | URL | #- [edit]
みわ says..."Re: チョウゲンボウなら"
えええ、お庭で巣作り!?なんて羨ましい。
カラスにアタックしたんですか。お母さん強い。(お父さんかもですが)
また作ってくれるといいですね。その時は押しかけさせて下さい(*¬*)
2015.05.15 08:25 | URL | #XREOWBOU [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.05.16 22:58 | | # [edit]
みわ says..."Re: お茶の水にて"
>Hさん
今日は声を掛けていただいて、本当にありがとうございました!
こちらこそ、長い時間質問責めにしてしまって(T_T)
丁寧にお答えいただいて感謝です。
写真拝見したいです。SNSとかブログ始められるおつもりはないでしょうか…?
2015.05.17 00:44 | URL | #XREOWBOU [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.05.17 01:53 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。