小網代の森に行ってきたよ。野鳥蟹虫境界石もりだくさん

先月、友達たちと神奈川県三浦市にある
「小網代の森」に行ってきました。




こちらはアカテガニ。
彼を筆頭とした蟹・野鳥・虫などなど
様々にもりだくさんで楽しい森でした。


記事ももりだくさんですごく長くなってしまいました。
お時間あるときにゆっくりお読みくださいね。


小網代の森とは源流から海に流れ込むまでの流域を
環境ひっくるめて保存してある場所で、
このような場所は首都圏で唯一だそうです。

詳しくは神奈川県ホームページにて。


三崎口駅から徒歩で行きました。
バスも出ていますが、歩いても20分ほどです。
(色々引っかかって20分では着かなかったけど)



ガードレールの工事現場を見掛けたり。嬉しい。



道中で見掛けた止水栓。可愛い



到着!ここを下っていきます。



下っていくと、さっそくアカテガニが!びっくり。
甲羅がにっこり顔のようですね。可愛い。

これからの期待が高まります。



さて、いざ。



ここをどんどん降りていく。
流域全体が窪地になっていて、高低差がかなりあります。



降りきるとこんな感じ。森の中は平坦です。
流域をそのまま残してあるというので覚悟していたのですが、
全面的に歩道が整備されていてすごく歩きやすい。
足場がないのは磯くらいじゃないかな。
それも特に歩きづらいわけではないです。



響き渡るウグイスの声。
せせらぎが流れ、トンボが飛び交い、
上空ではトビがピーヒョロロロと鳴いています。
良いところ!



そうそう、トンボがたくさんいました。
これはオオシオカラトンボかな?

虫のことは全く分からないので、
ほぼ日刊イトイ新聞の小網代の森の記事を参考にします。
この記事もすごく楽しいのでぜひ。



こちらはアサヒナカワトンボ。



トンボ以外の虫も。
これは、ササキリとかササキリモドキとかの仲間な気がする。



これは、トノサマバッタ?虫って難しい!



鳥は、声はたくさん聞こえるのですが
葉っぱがもっさりでなかなか姿が見えません。
なんとかシジュウカラが撮れた。



カラスもたくさんいました。
羽づくろいのあと、ブルブルしているブトさん。



アオサギ。若さんかな。




しばらく歩くと干潟に出ました。わーー素敵!



藪のところに、干潟の生き物を掲示してくれていました。



先ほどのアカテガニですね。
説明がざっくり。



そしこの方、チゴガニ!!

そうなんです、このカニさん、ダンスするんです!



わっしょーーい!



これはチゴガニの求愛行動なんだそう。



あまりに可愛いので、ブレてますが動画でご覧ください。




カニさんアップで。




そこら中でピョコピョコしてて、大変可愛かったです。




チゴガニ以外のカニもいたよ!





おや、あんなところに境界石が。



頑張ってズームしてみる。
三浦市の市章と、水?



小網代の森内は、境界石もたくさんありました。




神奈川県章入り。よい雰囲気。



振り返ると、あらら。。

DSCN4011.jpg

お昼を食べた木陰にて。歴戦の兵の風格。

DSCN4012.jpg

シュルシュルした枝の、

DSCN4013.jpg

こんなところにも。読めない。

IMG_2272.jpg

倒れているものも多数。

小網代の森は20年近く平成26年7月20日に一般開放が始まったばかりなんだそうです。

>昭和45年に市街化区域に指定され、ゴルフ場などの開発計画が持ち上がりました。
>しかし、貴重な自然環境が再認識され、
>平成7年に「かながわトラストみどり基金」による緑地の買入れを進め、
>平成17年に国が近郊緑地保全区域に指定し、保全の歩みが始まりました。
>さらにボランティアによる自然再生活動や神奈川県、京浜急行電鉄の園路整備が進み、
>平成26年に一般開放されました。 

かながわトラストみどり財団のサイトより)


とのことなので、昭和45年くらいから立てられていた境界石なのかも。


DSCN4031.jpg

磯には野鳥も。アカアシシギかな?

DSCN4035.jpg

岩で何かを食べている様子のトビや、

DSCN4028.jpg

何かを追いかけているトビ。カニ捕ってるのかなあ。


岩場は日差しが暑かったけど、ものすごく楽しめた!
また来たい、良いところ。

開放したばかりだからか、平日にも関わらず人がそこそこ居ました。
京急のホームにもポスターがたくさん貼ってあったし、
土日はけっこう人が混むのかも。


蓋の撮影しつつ帰路につく。

DSCN4051-picsay.jpg

三浦市章入りのJIS蓋。質感良いですね。

DSCN4053-picsay.jpg

消火栓。


さてほんとに帰ろう!とバス停への坂を上っているときでした。


DSCN4055.jpg

道端に、何か貼り紙が。

DSCN4057.jpg

「バステイまで約30m ガンバッテ」!!
濁点があとづけされてることも含め、なんて可愛い…!!
じーーーんとしてしまいました。

DSCN4060.jpg

電柱にも。なんて優しい子なんだろう。
けっこう急な坂で、本当にちょっと疲れてきていた時だったのもあり
心に染みました…。おかげで最後まで良い日になったよ。ありがとう!


ものすごく長くなってしまいましたが、お付き合いありがとうございました!
楽しかったーーー!

関連記事

4 Comments

幹太 says..."写真が素敵!"
昔、仕事で横須賀を頻繁に訪れたので、めちゃ親近感(^_^)/
写真も、構図もお天気も含めて素晴らしい情報をありがとうございました♪
2015.06.06 01:17 | URL | #- [edit]
みわ says..."Re: 写真が素敵!"
> 幹太さん

お褒めいただき光栄です!
構図なんて凄そうなことは全く出来ないんですが、お役に立てたなら良かったです。
横須賀に通われてたんですね!両手で足りるくらいしか行ったことないんですが、
独特な地形で素敵なところですね。
2015.07.05 21:01 | URL | #- [edit]
&oh says..."通りすがりですがコメントします"
写真が上手で感心しました。

小網代の森、二回(去年と一昨年それぞれ一回)行きました。今年中にまた行きたいと思っています。

このコメントのWebsite欄に去年小網代の森に行った時の、自分のブログ記事のアドレスを入れました。
2017.02.15 00:10 | URL | #dlg/xXMc [edit]
みわ says..."Re: 通りすがりですがコメントします"
>&ohさん
こんにちは!わーコメントありがとうございます!
ブログ記事も拝読しました、放仔観察会なんてものがあるんですね。
カラスウリの花なんてものも初めて見ました。
今年もやるでしょうか、都合があえばぜひ行ってみたいです。ありがとうございました!
2017.02.16 06:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://stealthswitch.blog.fc2.com/tb.php/28-7f9f62d0
該当の記事は見つかりませんでした。