お散歩してきたよ。神保町から甲州街道、新宿三丁目まで

9月16日、友達たちと街歩きしてきました。



ルートはこんな感じ。
神保町からスタートし、甲州街道を通って新宿三丁目まで。



上島珈琲で待ち合わせしてスタート!
さっそく素敵な送水口たちが。
入り口で呼ばわってみたら、奥からニョロニョロニョローッと出てきてくれた感じ。
「なに?」「なに?」「なんか用??」

学士会館経由で逓信省の蓋を見に来ました。



うーーーん!良い!



摩耗…ッ!!(力む)
細かな傷も素敵。



古い建築が立ち並ぶエリアへ。
看板建築を始め、素敵なおうちがたくさん!
お店の入ってる建物ならアップして大丈夫かな。
見切れる友。



この建物はタイルっぷりが素晴らしい。



窓も素敵。



窓枠の周囲の、丸タイル!!
すごいなーこれ。ぐっとくる。私は丸タイルが好きだぞきっと。



斎久工業さんの蓋。同心円の良さ。



古そうな境界石。



そして今回の目的のひとつ、さぼうるのナポリタン!
もう、ものすごい盛り。
後半は目の前の山を胃の中に移す修行みたいでした。



食べ終わり、出発。
腹をこなさなきゃやばい。



私の大好きなスポット。
これは数ある消火器シーンでも5本指に入ると思う。



可愛い注意書き。



可愛い注意書き・2。



もちろん送水口も見る。消火栓機工さんですね。
赤い背景がおしゃれ。



この「送」が大好き。



なんて読むのかな?と言って写真を撮ったが、
考えてみれば「まないたばし」だ。
このあと爼橋の由来を友達に説明したのに、なぜ気付かなんだ。



九段下駅へ降りる階段。



そこに設置されている送水口に、



帝都高速度交通営団のマークが!
フルネームが好きなのです。かっこいい。



さらに、東京市電気局(から東京都交通局に受け継がれている)紋章も!
東京都交通局の局紋、でいいんだけど、どうしても「電気局!」って言っちゃう。



靖国神社に到着ー!



よい景色の中を歩く。鳥もたくさん。
スズメの巣立ち雛もたくさんいました。ふかふか。



なんか埋まってる。桜?



と思ったら、バリカーでした。可愛い!
こんなところにも桜を起用しているなんて知りませんでした。



外苑休憩、所?
所の旧字体かなと思いつつ調べてみたら、旧字体ではなく異体字だそうです。



水飲み場にも桜が。



「ブトさんだ!」と見ていたら、落ちていたセミをパクッ。
セミがビーー!ビーーーーー!と断末魔の叫びを上げていました。南無。



靖国神社の境内にはたくさんの桜が植えられています。



同部隊の生存者・ご遺族・戦友会などが献木しているとのこと。
神雷部隊。桜花に思い入れがあるので、不思議な感動。



戦艦武蔵会からも。



御朱印所へ。御朱印帳を持ってきていたのです。
順番ナンバープレートをもらったのなんて初めて。プレートも桜柄でした。記念撮影!

IMG_20150917_073822.jpg

書いてもらったもの。すごいなあ!
御朱印をもらう度に「こんな綺麗な筆文字を書けるなんて」という部分に感動する。

友達たちは「神の字の点がハートになってる!」と盛り上がっていた。
私「それ、そんな重要なの?」
友「重要だよ!」

そうなのか。



おみくじなどを販売する小屋の棟部分に、



「ハートがあるー(≧∇≦)❤」と友。みんな女子だ…!!



その建物の前に、放水銃っぽいものが!
和風で可愛い。



後ろにはホース格納庫が控えておりました。
あれっ、てことはこれ放水銃じゃなくて消火栓?箱の開け方は放水銃っぽいんだけど。

実は私はこの近くの学校に通っておりまして、よく靖国神社でお昼を食べていました。
なのに今回初めて知ったことが多々。見てなかったんだなー。

御朱印ももらえて満足したので、靖国神社を出て更に進みます。



ザ・立売さん!っていう感じの送水口。



こちらは送水痕と新入りさん。



遠くにオナガ発見。
持って行ったのが手のひらサイズのデジカメだったので、
ズームするとさすがに画質が荒くなる。
でもコンパクトなのは有難いのです。



途中でお茶をする予定だったけど、さぼうるのナポリタンがまだ効いていて全くお腹が空かない。
休憩せず歩いて、新宿通り(旧甲州街道)へ。さっそく現れる建設省蓋。



メーカーさん違い。建設省の紋章好きだなあ、無くなってっちゃうからたくさん撮っておかなきゃ。



物件広告に埋もれる送水口。
しかも何故か黒黄のロープで繋がれてる。脱走防止…?



仲間の皮を振りかざすにゃんこ。
これは、共食いキャラに含まれるんだろうか。微妙なところ。



建物と同じ色に塗装してもらった送水口。



岸本さんっぽいけど、



N。はて。製作は岸本さんなのかな。



四谷大木戸跡の碑に到着!



そして、追分でゴール!!お疲れ様でしたー!



8.8km。無休憩でよく歩いたねー。



新宿三丁目駅から帰る。向かう途中で、撮りたかった蓋に付き合ってもらった。
Twitterの蓋仲間から情報をもらっていて「あそこに撮りたい何かがある!」と記憶していたけど
肝心の何の蓋か忘れてしまった。なんだろうこれ、日?



帰って調べてみたら、日野市の越境蓋だそう。
日之出さんの旧社章かと思った。



それから、私の地元駅に行って打ち上げ!



餃子屋さん→HUBのはしごしました。楽しかったー!
「HUBはなんか寂しい感じがする!」と言ってたんですが、
それは私が一人飲みで利用するからだった。みんなで行ったらすごく楽しかった。
変な思い込みをしてごめんなさいHUBさん。また一人でも行きます。


今回は甲州街道を歩くということで、
大通りはあまり面白くないかな?という懸念がありましたが、杞憂でした。


一緒に楽しく歩いてくれる友たちに感謝。また行こう!

関連記事

2 Comments

やーめい says..."ありがとう♡"
1人散歩もそれなりに楽しめるけどぉ
皆で歩くと~もっと、もっと
楽しいねぇ♡
その楽しさを教えてくれて
ありがとう~(o^^o)
これからも楽しみにしてますっ
2015.09.27 20:38 | URL | #GsbZZxQM [edit]
みわ says..."Re: ありがとう♡"
>やーめいちゃん
こちらこそ、一緒に歩いてくれて大感謝だよ!
みんなで歩くと楽しいね。また歩こうね♥
2015.09.28 07:57 | URL | #XREOWBOU [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://stealthswitch.blog.fc2.com/tb.php/32-64df4055
該当の記事は見つかりませんでした。