鎌倉に行ってきたよ、その1。松竹のマンホール蓋

1月1日、2016年初散歩に行ってきました。



目的地は鎌倉市。全部まとめて書くと非常に長くなり時間もかかるので何回かに分けます。

第1回は大船でのお話。



DSCN2062.jpg





今回のメインはこれ、松竹の蓋です。



ではどうぞ。



DSCN2025.jpg



実は私、以前1年ちょっとだけ大船の近くに住んだことがあります。

その頃は街歩き全般に興味がなかったので、駅を降りた時から以前と印象が違う。すごく新鮮!



DSCN2027.jpg



さっそくあった、鎌倉市章入りの境界標。

鎌倉市HPによるとこの市章はササリンドウと言って源氏由来の紋なのだそう。



DSCN2032.jpg



境界石も。

ササリンドウって少し長いので、あっという間に「ササりん」と呼ばれるようになりました。

ササりん可愛いよササりん。



さて、鎌倉女子大学方面に歩きます。



DSCN2071.jpg



可愛い雨水枡蓋。



DSCN2069.jpg



制水弇。



DSCN2079.jpg



ササりん日之出ハニカム蓋。



DSCN2072.jpg



ササりんコンクリ蓋。



DSCN2066.jpg



ササりん防火貯水槽。



DSCN2080.jpg



ササりんカラー防火水槽。



DSCN2074.jpg



ササりん裏JIS蓋。

これは薬局の前にあって、お正月で営業していなかったため撮れました。ラッキー!



DSCN2048.jpg



新しい蓋にはササりんではなく「鎌」と書いてあります。

コミュニケーションマーク的なものかと思って鎌倉市公式サイトを見てみましたが

特に制定されているマークではないらしい。マンホール蓋用なのかな。分かりやすいけどササりんの方が可愛い。



DSCN2049.jpg



丁番部分の模様が2つに分かれている。メーカーさんどこだろう?珍しい気が。



DSCN2077_20160104225532924.jpg



こちらも「鎌」。しかしこの蓋、ビス留めしてある!珍しい。

ビスの有無で穴の数が調整できるのかな。全部閉めると汚水用蓋にもなる?



DSCN2040.jpg



こちらにも制水弇。弇の字がちょっと小さくて気になる。



DSCN2036.jpg



車道の真ん中にあった「給水口付空気弁」。給水口ってなんだろ。



DSCN2033.jpg



歩いていてショックを受ける。レストランミカサが全く違う姿になっている!

私の記憶だと道を挟んで南北にミカサがあって、南が洋食ミカサで北は和食ミカサだったような。

現在は北側に見たことがない洋食ミカサの店舗が。



気になったので調べてみました。ちょっと余談ですがお付き合い下さいね。



WS000083.jpg



Googleストリートビューより。これは2010年です。

南側にミカサの旧店舗がありますね。



WS000081.jpg



2015年には駐車場になっています。



WS000084.jpg



これは道の北側、2010年。「へぎそば」という文字列があります。



WS000085.jpg



よく分からないので反対側から。こんな店がありました。



WS000082.jpg



2015年。新店舗が出来ています。



以前は「味匠」というミカサの姉妹店だったらしいのですが閉店し、

2013年にミカサがそちらにリニューアル移転したそうです。なるほどスッキリ!

ミカサは松竹撮影所の関係者や俳優さんも通ったお店だそうです。興味ある方はぜひ。



DSCN2043.jpg



さてさてズンズン進みます。こちらの素敵なはしご式開渠は砂押川。

川の半分だけ蓋をされ歩道になっていて、半分がはしご式開渠になっています。不思議。



DSCN2046.jpg



そこに掛かっている、松竹大通橋の親柱。



DSCN2045.jpg



ちょっと見づらいので寄りますね。松の字が「枩」という異体字になっています。



DSCN2042.jpg



反対側の親柱を見てみると…こちらは竹の字が異体字に!PCでは出ないみたい。

これこれかな。しかし、グリフウィキなんてものがあるんだ。便利。



なぜ両方で違う字を異体字にしているかは分からないのですが

(調べ始めると止まらないのでやめておきます)、お洒落ですね。



さて、本文でも色々引っかかって非常に時間が掛かっている。先に進みましょう。



砂押川を辿っていくと、しばらくして…



DSCN2051.jpg



あったあった!君に会いに来たのだ。



DSCN2052.jpg



影が掛かってしまっている…。



夫くん、たのむ!



DSCN2059.jpg



夫が自らのアウターを脱いで蓋にかざし、影を作り出す!おかげで綺麗に撮ることが出来ました。

途中で通りかかった女子大生たちに不審な目で見られたけど、耐えてくれた夫よありがとう!





目的の蓋が見られてホッとするも、思ったより時間を食ってしまっている。

少し急ぎ目に次の目的地である鎌倉に向かうことにしました。



20160101_isomaru.jpg



元日なのに開いている磯丸水産があったので、食事。

店員のお姉さんが非常に良い方でした。





その2へ続きます。




鎌倉編
その2
その3
関連記事

2 Comments

幹太 says...""
ささりん可愛いのと、異字体が面白かったです~。
第二回も楽しみにしています!
2016.01.06 08:24 | URL | #- [edit]
みわ says..."Re: タイトルなし"
> 幹太さん

ありがとうございます!ささりん可愛いですよね。
次回も早くアップできるよう頑張ります!
2016.01.06 13:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://stealthswitch.blog.fc2.com/tb.php/36-15a14e95
該当の記事は見つかりませんでした。