鎌倉に行ってきたよ、その2。旧鎌倉町のマンホール蓋

その1の続きです。







今回のメインはこれ。旧鎌倉町のマンホール蓋です。









大船からモノレールに乗ります。しょもたんってなんだ…?



夫「湘南モノレール?

私「なるほど!?」







その通りでした。湘南モノレール公式サイトより)



ちなみに、湘南モノレールは懸垂式(ぶら下がっている)です。

跨座式(レールに乗っている)しか知らなかった私は、初めて見たとき仰天しました。

今も見る度にギョッとします。



しょもたんのポーズも懸垂式を現していますね。







このモノレール、大好きなんです!今回もこれに乗れるようにルートを決めましたもん。

速いんです!ほんとジェットコースターか!?ってくらい速い。

建物の間を抜けたりトンネルをくぐったり、アトラクション性十分。楽しい!







湘南江の島から江ノ電に乗り換え。

途中にあった消火栓蓋。消防士さんの顔が…体調悪いんでしょうか、無理してそうで心配です。









極楽寺駅に到着。小学校方面に歩きます。







駅前に縁石つき電電公社蓋。かわいい







急斜面境界標。



DSCN2105.jpg



極楽寺駅近くには「極楽洞」という古い坑門が残っています(明治40年竣工)。

引きの画を撮り忘れた…



DSCN2107.jpg



極楽洞から江ノ電が出てくるところ。



DSCN2109_20160109055653f95.jpg



煉瓦アップ。煉瓦散歩をしてから、やたら煉瓦が気になるようになりました。

しまった、まだ煉瓦散歩の記事も書いていないんだった。なるべく早く書きます!







なんか見慣れないJIS蓋。メーカーさんどこだろうか。







取っ手つきササりん裏JIS蓋。裏JIS好き。



DSCN2137.jpg



正方形の流量計室蓋。



DSCN2149.jpg



双口排気弁、萌え点つき。







そして…



DSCN2121.jpg



あった、ありましたーー!旧鎌倉町の星月蓋!



DSCN2127.jpg



こんな感じでありました。駅から10分も歩いていないんじゃないかな、全く苦もなく辿り着けます。



DSCN2124.jpg



うーん素敵。1年くらい前からずっと「見たい」と言っていた夫は非常に感激しておりました。

かっこいいなあ。鎌倉市の市章もこれにすればよかったのに。ささりんも好きではあるんですが。





しかし、お正月だからか人通りがけっこうある。

あまりじっくり見ていると変な人みたいなので、名残惜しく移動。





DSCN2150.jpg



さて、極楽寺駅まで戻ってまいりました。鎌倉に向かいます。



DSCN2152.jpg



お正月だったので、江ノ電の方向幕に「迎春」と



DSCN2153.jpg



「あけましておめでとうございます」の文字が!素敵!

夫にお願いして1本待ってもらってまで撮ったのに、うまく撮れなかった。LEDだからかな?





さて、今回はここで終了。次回が最後になる予定ですのでぜひお付き合い下さい。







【余談】



DSCN2156.jpg



江ノ電のゆるキャラは「えのん」くんといいます。



DSCN2164.jpg



極楽寺駅に、えのんくんの4コママンガが貼ってありまして、これがすごく可愛かったんです!

珈琲やさんの広告らしいです。



DSCN2159.jpg



「うーん 香り高いのん」



DSCN2160.jpg



「あー電車いっちゃったのん ま、いっか」



DSCN2161.jpg



「うひょー鎌倉山のチーズケーキ 食べてみたかったのん」



DSCN2162.jpg



「あー…電車… 次こそ…」





かわいい!!!

某送水口師匠を思い出したあなた。私もです。









DSCN2166.jpg



LINEキャラのサリーに見える非常停止ボタンで今回は終了!

次回へ続きます!



鎌倉編
その1
その3



関連記事

2 Comments

幹太 says...""
星と月。カッコいいですね!
煉瓦。実家の壁がマジで煉瓦造りなので、超親しみあります。
サリー。…もうサリーにしか見えません(笑)

第三回も楽しみにしてま~す(*´∇`*)
2016.01.09 09:35 | URL | #- [edit]
みわ says..."Re: タイトルなし"
> 幹太さん
かっこいいですよねー!シンプルで素敵な紋章だと思います。
ご実家が煉瓦造りなんですか!?それは凄い。煉瓦に刻印とかあったりしますでしょうか…
あのボタンはサリーにしか見えないですよね。目がボタンになっているようで、押すところを想像するとなかなか怖いです。

次回も頑張ります。コメントありがとうございましたー!(o´▽`o)ノ
2016.01.09 18:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://stealthswitch.blog.fc2.com/tb.php/37-7c607a6f
該当の記事は見つかりませんでした。