ゲーム内マンホール蓋などまとめ。かなり凝ったデザイン!

作品内蓋。
アニメなどの作品内に登場するマンホール蓋のことです。

IMG_20150402_065847.jpg 
これはゲームですが、こんなの。
Bloodbornというゲームに登場する蓋です。なんと、ゲーム内オリジナルデザイン蓋!


2014年の第6回マンホールナイトで傭兵鉄子さんがトークされた
「アニメに登場する架空の蓋と実在の蓋。その確認と検証」がものすごく面白かったんです。

そのあとのマンホールサミットでトークされた動画がアップされていますのでぜひどうぞ。

それ以来、アニメやゲームを見ると作品内の蓋を探してしまうようになりました。
でも私は元々ドラマを見ないし、最近はアニメも見ずゲームもやりません。

しかし我が夫は現役でゲームが大好き。家にいる間はだいたいゲームをしています。
FPSというジャンルが好みのようで、我が家では常に銃声と悲鳴が聞こえてきます。

鉄子さんの動画を見ていたく感激した夫は、ゲーム内蓋を見掛けるとスクリーンショットを撮るようになりました。
本日はそれをまとめてご紹介。


Call of Duty_ Black Ops III_20151213213258 
まずCall of Duty Black Ops Ⅲ という大人気のFPSシリーズより。

Call of Duty_ Black Ops III_20151213213258_2 
フタ部分をトリミングしてみます。
「ELECTRIC SERVICE」。電気の蓋のようです。

Call of Duty_ Black Ops III_20151213213335 
これも同じ蓋かな。

Call of Duty_ Black Ops III_20151213213335_2
反転してみる。こちらの方が文字が読みやすいですね。

12356763_1527739680873645_6215136280137627629_o.jpg 
これも同じ蓋っぽい。

12371013_1527739684206978_7796650553629177158_o.jpg 
こちらは角蓋。

12371013_1527739684206978_7796650553629177158_o_2.jpg
文字部分を加工。
「AUTHORIZED PERSONNEL ONLY」。関係者以外立ち入り禁止、という意味だそうです。
用途は分からず。共同溝かなあ。

11257321_1551232665191013_7285691262078676204_o.jpg 
同じゲームにて。おっ、T地紋!

11257321_1551232665191013_7285691262078676204_o_2.jpg
蓋部分を加工。「DEPARTMENT OF WATER AND POWER」。
水道電気局、的な意味だろうか。
海外は水道と電気を同じ局が管轄してるのかな。

1933503_1565616330419313_7177959040277552741_o.jpg 
続いて、The Divisionというゲームより。
このゲームは荒廃したニューヨークが舞台。町並みの再現度が高いと話題になりました。

1933503_1565616330419313_7177959040277552741_o_2.jpg
真ん中の★がかっこいい。警察章でしょうか。

12671647_1556748001306146_4592907475647139159_o.jpg 
同じゲームより。蓋から湯気が上っています。
日本ではあまりこういうことないけど、海外ではよくある光景なんだろうか。
「マンホールから上る湯気を利用したコーヒーの広告!」ってツイートよく見るもんな。

12671647_1556748001306146_4592907475647139159_o_2.jpg
「WASHINGTON STREET DUMBO NYC」。地名が書いてあるようです。
湯気が上るほどの蓋って、下水なんだろうか…日本でも寒い地域に行くとあるのかな?

10553800_1565635613750718_494022583065233086_o.jpg 
同じくThe Divisionより。でっかいマンホール!120cmでしょうか。
違和感がある理由は、枠とマンホール本体の継ぎ目が見えないからか?

12513924_1573128893001390_4075005996414381304_o.jpg 
同じくThe Divisionより。

12513924_1573128893001390_4075005996414381304_o_2.jpg 
おっ、デザイン性高い。SANITARY SEWER、下水道なのかな。

13161798_1594912474156365_4358331423258672876_o.jpg 
最後に、オーバーウォッチというゲームに登場する蓋。

13161798_1594912474156365_4358331423258672876_o_2.jpg
こ、これは京都の蓋!!

20141220FUTA_33_201605102120395e8.jpg 
こちらが現実の京都の蓋です。御所車をデザインしているんだとか。まんまや!!
デザイナーさんがどこかで写真を見て参考にされたのでしょうか。
次元を超えた越境ともいえるかも。素敵。



そんな感じで、ゲームの世界での蓋探しも非常に興味深いです。



12605507_1544613775852902_4348398574659738759_o.jpg 
いまのゲームってすごいですよね、本当にリアル。
私がたまにゲームをすると、内容そっちのけで配管などのスクリーンショットを撮るのに
一生懸命になってしまいます。だってかっこいいんだもの!
Falloutというシリーズのゲームは色んなところがツボすぎてなかなか話が進められません。

12374917_1531405160507097_7697611433650074765_o.jpg 
いい煉瓦もあるよ。ちょっと血がついてるけど。



最後に、おまけ…というかオチ。

13087102_1593881754259437_1972597175751511118_o.jpg 
オーバーウォッチからなのですが…おっ、送水口!!

13087102_1593881754259437_1972597175751511118_o_2.jpg 
…∑(´□`;)


Ayaさん、元気出して…。



以上、ゲーム内蓋(など)でした!!!










関連記事

2 Comments

幹太 says...""
すごいですね!!こんなに沢山あるとは嬉しくなりますね(^o^)

やはりグラフィック性能のおかげでしょうね~。以前は文字なんかあっても判読不能な解像度でした、たぶん。

ゲームデザイナーさんが色々調べてリアルな紋様を描いてると思うと、応援したくなります(笑)

また別のがあったら投稿お願いします!楽しみにしてます(*´ω`*)
2016.05.12 12:39 | URL | #- [edit]
みわ says..."Re: タイトルなし"
>幹太さん
ねーすごいですよねー!ドット絵の頃は地紋も表現できなかったでしょうしね。
ゲームデザイナーで蓋の模様を描いていたら、気になってしまってマンホーラーに…という流れもあるかも!?
またスクショが貯まったら記事にしますね(o´∀`o)ノ♪
2016.05.12 20:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://stealthswitch.blog.fc2.com/tb.php/44-741387f6
該当の記事は見つかりませんでした。