高崎市の公共栓を見てきたよ

高崎市で「公共栓」を見てきました。


IMG_20161002_123427_2_R.jpg
こんなのです。

高崎市に行くにあたって色々調べておりましたら、
rzekaさんのサイト蓋散歩びとさんのサイトで「公共栓」なるものが紹介されていました。
rzekaさんのサイトでは高崎市の上水道の歴史にも詳しく触れられています。
各世帯個別に給水される以前は、みんなここに水を汲みに来ていたんでしょうね。

IMG_20161002_123420_R.jpg
非常に残念ながら、rzekaさんや蓋散歩びとさんの報告の後に割れてしまったようです。
割れた破片はそのまま下に落ちていました。


DSCN9845_R.jpg
後ろから。開閉弁的なものがないけど、この口の先に更に蛇口が付いていたのかな。

DSCN9841_R.jpg
歴史を語るものが、住宅地のすみっこにぽつんと残っている。ロマンですねえ。







関連記事

2 Comments

幹太 says...""
怒涛の連投ですね!素晴らしいです!

しかしせっかく行ったのに悲しいですね。何か落ちがあるかと思って読みましたが…😢
2016.10.07 12:11 | URL | #- [edit]
みわ says..."Re: タイトルなし"
> 幹太さん
更新頑張っております!珍しく!
残念でした、でも生存は確認できたのでよかったです。特にオチつけられませんでした笑
2016.10.09 06:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://stealthswitch.blog.fc2.com/tb.php/53-058f64c8
該当の記事は見つかりませんでした。