き線点が素敵だよという話

DSCN6001.jpg

絵面が地味で心配ですが、今回はこれの話をします。

DSCN5707.jpg
こういうの。

地中を通ってきた通信ケーブルが各家庭に分配されるために地上に出るところ。

これを「き線点」と言うのだそうです。漢字では「饋線点」と書くらしい。
立ち上がりと呼ぶ方のほうが多いかもしれませんが、き線点って素敵なのでこれを使ってます。
NTTの方に教えていただいたのですが、もしやNTTのケーブルにしか使わない言葉?
この記事では立ち上がり≒き線点、とお考えいただければ。



2017-02-22110326.jpg
き線点の何がいいって、素敵なんですよ!
この、電柱を伝ってパイプが這い上がっているさま。いかがですか。

2016-06-23092726.jpg
複数がまとめられている例。

2016-05-06065248.jpg
どれが電柱でどれがケーブル入りパイプだか判然としない例。

2016-06-23093125.jpg
すみません、縦長の画像ばかりでスクロール大変だと思いますが。
パイプの材質も色々あるようです。

2016-06-23093135.jpg
金属製。継ぎ目がかっこいい。

2017-02-19082825.jpg
こんな風に(まだ)使われていなくて、パイプだけ出ていることもよくあります。

2017-02-19082834.jpg
土が詰まってる。そのうち植木鉢化するのでは。

20170224074817cd9.jpg
プラスチック製、蓋つき。ネジネジ蓋かわいい。

2017-02-22110529.jpg
NTTマークがついていることもあります。

DSCN8255.jpg
コンクリートの土台がついている例。

DSCN8256.jpg
蛇腹のパイプが素敵ですね。これが直接地面から生えていることもあります。
その上の別れ具合とか接続され具合とかもかっこいい。

DSCN8101.jpg
駆け上がり分かれていくケーブル。かっこいい!

DSCN7857_20170224052214454.jpg
この規模になると、もう施設ですね。

2016-06-16044125.jpg
最後に、現時点で一番好きなき線点を。どうですかこれ!かっこいい!!ね!
先程からかっこいいかっこいい連呼してますが、どんな風にかっこいいのかは全然言語化できない。
でも、ほら!ね!

2016-06-16050728.jpg
パイプの上の方にはケーブルが出る用の孔が空いている部品が。
雨が入らないように下向きになっているのもポイント高いです。


以上。き線点すてき!


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://stealthswitch.blog.fc2.com/tb.php/58-5ca657c0
該当の記事は見つかりませんでした。