「横浜市のゆるキャラ」がほしいね、という話

ふと、横浜市のゆるキャラっているのかな?と思いググってみたのです。
そしたらいるわいるわ!!Wikipediaがスゴいことになってます。

しかしこれは各区やイベント、公共交通機関などバラバラで
「横浜市を代表するキャラクター」ではないですよね。

tanemaru.jpg
横浜市で比較的有名なのが、開国祭Y150のキャラクター「たねまる」

11039024_1539288802998398_7002665792705469585_n.jpg
みなとみらい線開通を機に誕生し、グッズもたくさん販売されている「ブルーダル」

51c5b39ccae71.jpg
開港祭に着ぐるみが登場する「ハマーくん」

このあたりでしょうか。

でも彼らも知名度は低いですよねー。横浜市民じゃないと知らないと思う。
ハマっ子の夫ですらハマーくんのことは知りませんでした。

ちなみにブルーダルの誕生秘話がはまれぽ.comで紹介されているのですが、
ダルメシアンは150年前に馬車の先導犬として渡ってきたのだそうです。知らなかった。

私は埼玉県の公式キャラクターの「コバトン」が大好きなんですよー。
61979.jpg
いろんなところに登場していて、県民に愛されている感じがして羨ましい!

DSCN4306.jpg
蓋にもなってるよ! 

神奈川県や横浜市にも、コバトンのような「うちの県(市)といえばこれ!」という
キャラクターがほしいなー。というお話でした。


ここからは私のオススメする横浜市内のキャラクターをご紹介!

kihon.jpg
横浜市栄区のキャラクター、タッチーくん!
栄区内ではポスターなど色々なところで見かけます。愛されてていいなあー
由来になったいたち川も、野鳥がたくさんいる良いところです。
509399c13c134896a6850401492b4d20.jpg
野毛山の非公式キャラクター、のげやまくん。
横浜市在住の一般の方が作ったキャラクターですが、ほぼ公式化している気がする。
Twitterアカウントもあるよ!「のげー」しか言わないのが可愛い。

WS000154.jpg
「とつか再開発くん」。
その名の通り戸塚周辺を再開発する際に誕生したキャラクターです。この「オワタ」感!
でもこの形にはちゃんと意味があって、顔が開発地区の形、腕がJRの線路、足が道路になっているのです。
…でも、「オワタ」だよねえ。

il-01.gif
横浜市環境創造局のキャラクター、「だいちゃん」。
着ぐるみになるとけっこう怖いです。

dasityan.jpg
だいちゃんは蓋にもなってるよ!名前書いてないけど。

daityan2.jpg
蓋のだいちゃんの方が好きです。というかだいぶ違うよね、これだいちゃんか…?



aigopon-m.jpg
めっちゃ好きなキャラクター、「あいごぽん」!
横浜市の公園愛護会のPRキャラクターなのですが、体が「公園」になってるのです。
性格:いつもは優しいが、利用マナーを守らない人には厳しい
ひみつその1: 公園が好きなあまり、体の形が「公園」になってしまった。でも、本人はまだ気付いていない。
が好きすぎて。市内の公園にいるらしいよ!見かけたことないから気をつけて見てみなきゃ。

dobokuneko.gif
めっちゃ好きなキャラクターその2、港北土木事務所の「どぼくねこ」!!
見てくださいこのユルっぷり。Tシャツに「どぼくねこ」って書いてあるよ…!!たまらぬ。
はまれぽ.comで誕生秘話が紹介されていますが、初代どぼくねこが怖すぎる。
cornfusai.gif
港北土木事務所には「コーン夫妻」なんていうキャラクターもいるそうです。
港北土木のクールビズで採用さているTシャツには、どぼくねことコーン夫妻があしらわれているらしい。めっちゃほしい!
グッズもらいにイベントいかなきゃ。


書き上げてみたら、どぼくねこが紹介できて嬉しいなーという感想になった。
ほんとかわいい。





**********画像引用元**********
たねまる→はまれぽ.com http://hamarepo.com/story.php?story_id=290
ブルーダル→ブルーダル公式Facebook https://www.facebook.com/BlueDalinBayCity
ハマーくん→みんなで作ろう!ご当地キャラカタログ http://localchara.jp/catalog/2939/
のげやまくん→オズモール https://www.ozmall.co.jp/travel/article/9063/
とつか再開発くん→横浜市HP内都市整備局 http://www.city.yokohama.lg.jp/toshi/totsusai/chara.html
だいちゃん→横浜市HP内環境創造局 http://www.city.yokohama.lg.jp/kankyo/kids/profile/
あいごぽん→横浜市HP内環境創造局 http://www.city.yokohama.lg.jp/kankyo/park/aigokai/aigopon.html
どぼくねこ・コーン夫妻→横浜市HP内港北土木事務所 http://www.city.yokohama.lg.jp/kohoku/doboku/download/




関連記事

2 Comments

軒下(しここ) says...""
御無沙汰です!! お元気ですか!?
いろいろと勉強になりました~。
ゆるキャラ論をやってみたいものです。
2017.06.25 17:46 | URL | #- [edit]
みわ says..."Re: タイトルなし"
>軒下さん
きゃーコメントありがとうございます、お久しぶりです!元気ですよー。
ゆるキャラ全く詳しくないのですが、こんなにどっさりいるとは。驚きました。
軒下さんとこもゆるキャラめっちゃいそうですねー
2017.06.26 08:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://stealthswitch.blog.fc2.com/tb.php/59-fbd5aba6
該当の記事は見つかりませんでした。