不思議な送水口

20141004083920.jpg

この送水口。素敵ですね。


20141004084158.jpg

このビルのものなのですが、発見して驚いたんです。



と申しますのも、


蓋が取れているので、
失礼して覗いてみると…


20141004101729.jpg

!?

からっぽ!


弁が外れてしまっています。


20141004101654.jpg

あらやだかっこいい。素敵ですねこれ。逆からも。


閑話休題。
壊れてしまって、今は放置されている送水口なのかなあ?と思いました。


でもこのビル、7階建てなのです。
7階建て以上のビルには、送水口の設置が義務付けられているはず。

他に新しいものがあるのかと思って、
ビルの周りをグルグル歩きまわりましたが、ありませんでした。


201410041633.jpg

しかしよく見てみると、2012年に点検したシールが!


え!これ、この状態で使えるの!?

中に充填してあった水は抜けてしまっているから、
湿式じゃなくて乾式として使えますよということ!?

いやいやいやいや、さすがにそんなことは…
しかし他に送水口はないし。
2012年よりあとに壊れてしまった、とか??なんで?


20141004083907.jpg

正面から。うーむ。
メーカーロゴがあったであろう部分が外れてしまっています。
私に分かるのは「村上製作所様製ではなさそう」くらいまで。

20141004101632.jpg

二点しんにょうも素敵なのですが、謎です。

送水口の神様である送水口倶楽部のAyaさんに伺ってみたいと思います。


11月12日追記

Ayaさんにお尋ねしたところ、快くお答えいただきました。

なんと、2012年以降に悪戯で壊されてしまった可能性が高いとのことです。
無くなっている蓋も盗まれてしまったのではないかと。
金属製品泥棒が売り払うために盗んで回ることがあるようです。
びっくり。なんて酷い…。

10年を経た送水口は3年ごとに検査を受けなければならないそうなので、
この送水口は来年2015年に検査がありますね。
ちゃんと直してもらえるといいけど。見に行かなければ。

ちなみにメーカーロゴは外れてしまっているのではなく、
この状態できちんと付いているそうです。
丸に横棒の、南北製作所さま。
たしかに、ネジの周りに丸がありますね!分からなかったー。
扇型の二点しんにょう送の字の貼り付けプレートも特徴だそう。

メーカー様が分かると、ものすごく嬉しい。
早く送水口メーカー様も分かるようになるぞー。


Ayaさん、ありがとうございました。

関連記事

2 Comments

蓋散歩びと says...""
まるで廃隧道の入り口みたい。
2014.11.11 20:40 | URL | #AsQDJIBc [edit]
三輪 罫 says..."Re: 奥"
本当ですね、小さくなって奥まで入ってみたいです。
2014.11.11 20:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。